2022年4月の相談内容
大阪・岸和田相続遺言相談窓口で受けた相談内容の一部です。
コロナの影響も薄くなり、多くのお客様に来ていただけるようになりました。
今月の特徴としては20年以上放置していた相続のご相談が多くなっているように感じます。
義務化の施行日も決まった事で認知も広がってきたのかもしれません。
放置していた相続は相続人の数が多くなっていく為煩雑になりがちです。
また引っ越す人も増えるので全国にちらばる相続人と相続手続きをしなくてはならなくなってしまい自分だけではどうにも出来なくなってしまう事もあります。
放置していた複雑な相続手続きは経験がものを言いますので相続手続きの老舗であるシーファーストにぜひご相談ください。
2022年4月の相談内容
叔父他界、叔父の兄弟と甥姪が相続人だが兄弟と連絡が取れないので相談したい。
亡・夫の土地・建物の名義変更をお願いしたい。夫の兄弟の土地も隣接していてその土地の権利について遺言したいと言っているのでそれも相談したい。
母他界。家車預貯金があるので手続きの相談をしたい。
21年前に祖母が亡くなった最近になって固定資産税納付書が届いてはじめて相続分があることを知った。母も10年前に亡くなっている。
自宅のローンを返済してからほったらかし。抵当権抹消登記出してほしい。
昨年父が亡くなり、空き家になった。売却前提で相続登記をしたい。物件は20年前に亡くなった母と父の共有名義。相続人の一人は海外に住んでいる。
両親の共有名義の不動産があり、父の名義を息子にしたい。
母他界、兄弟が5人いて相続手続きの進め方を教えて欲しい。
祖父他界。借り土地の上に建物を持っていた。借地権を祖母に相続させたい。
セミナーに参加した者です。聞きたい事があるので、訪問したい。
父が高齢でひとり暮らし。遠方で同居出来ないので、父名義の自宅を売却して、介護費用の資金にしたいので家族信託の相談をしたい。
相続の相談をしたい。戸籍も集め始めている。遺産分割協議書の事など聞きたい。
父他界。負債があるため放棄をお願いしたい。
江辺の親戚(夫の叔父)が亡くなった。相続登記と預金解約。
不動産の名義変更を相談したい。
限定相続をした。書類等は弁護士が持っている。色々聞きたい事がある。
亡・母の相続登記。不動産、預金あり。話を聞きたい。
夫が亡くなって不動産の名義変更したい。たぶん自分では難しそう。預貯金を子供達とどう分けるべきか悩んでいる。税申告について葬儀屋さんに不要だと言われたが念のため相談したい。
遺言書をつくりたい。
母他界。20年いじょうまえに父が亡くなった時の不動産があるので相談したい。
兄が亡くなって借金がある。
預貯金の相続手続きをお任せしたい。
本日中に相続放棄の相談をしたい。
母の相続登記等について
亡・母親名義の土地と建物。兄弟二人が相続人でどちらも独身。どちらの名義にしても良いが、どちらも出入りするので共有名義にしようかと思っているので相談したい。
家族信託の相談をしたい。自宅の管理を行えるようにしてほしい。
以前セミナーに参加しました。不動産が自宅以外に2個あって遺言を検討したい。
父の所有物件の相続登記をしてほしい。
お家を売却したいが、自宅が父名義・納屋が祖父名義なので名義変更が必要だと言われたからお世話になりたい。戸籍と不動産のわかるもの取得したので見て欲しい。
拒否権付株式の発行と登記をしたい。役員変更等の登記変更も一緒に行いたい。
家の名義変更(相続)をお願いしたい。
二十年近く前に夫が他界。そのままにしていた不動産の名義変更をしたい。
父所有不動産(収益物件)について、認知症に備えたい。
この記事を担当した専門家
司法書士法人C-first
代表社員
山内 浩
- 保有資格
代表社員司法書士 家族信託専門士
- 専門分野
家族信託 相続 遺言 生前対策
- 経歴
司法書士法人C-firstの代表を務める。平成6年4月に貝塚市にて開業、平成25年4月には合併を経て事務所名をC-firstに改名。高齢者の生前対策について新しい財産管理承継ツールである家族信託などを活用して、高齢者の生前対策に最適なプランを提供する。