2022年2月の相談内容
大阪・岸和田相続遺言相談窓口で受けた相談内容の一部です。
2月はお客様からご相談を伺う機会がありました。
今月の特徴としては遺言、生前対策、相続、放棄など様々なご相談を頂けました。
また叔父叔母甥姪の方や縁遠い方からの相談もあり、ご相談頂ける内容の敷居が低くできていると感じとてもうれしく思います。
堺事務所へのご相談が少しずつ増えており、今までにないような複雑な状況などもご相談して頂けています。
複雑な内容であったり極めて稀な環境にある相続や生前対策であっても『相続専門』の事務所である強みを活かして解決してまいります。
複雑な事案こそ私どもにご相談ください。
2022年2月の相談内容
母他界。不動産はないが生命保険に2件入っていた。初めての像族で何をしたらいいのかわからないので相談したい。
母他界。母名義の不動産に同居していて不動産の代金の半分を負担した。相続登記をしたいがどうすればいいかわからないので相談したい。
具体的では無いが念のためこれからのことを聞きたい。
遺言書を書いたので、これでいいか判断して欲しい。また、母が救急搬送された事は連絡が入ったがその後がその後、音信不通で生死がわかっていない。どうすればいいか相談したい。
亡・母の相続登記。
相続の法改正があるとの事で事前に相談したい。マンションの建て替えの話があるのでその時に息子の名義にしてしまいたい。ローンあり。
高齢の母の今後を考えたい。自宅以外に収益建物が複数あるが土地は所有しておらず築100年でどうすればいいかわからない。
母と同居で家族と不和があるため相続の話ができていない。事務的に話を進めて頂く事はできますかとの相談。
父親が亡くなったので、自宅と土地2筆の相続登記をお願いしたい。
親も高齢になってきたので、親の財産の分け方を相談したい。法律的にどうなるのか、贈与になるのかなど知りたい。
父が亡くなった。相続について相談したい。
夫婦で遺言書を書いておきたい。自分が先に亡くなった場合、相手が施設に入るだけの財産を遺したい。
母の再婚相手が他界。意思能力の喪失した長男と高齢の母が相続人。代理人を立てる必要があるのか等相談したい。
家族が家族信託していたので手続きをお願いしたい。
家族信託の相談がしたい。父が一人暮らしで認知症も心配。
御社に後見人になって頂いている母が他界した。後見人の終了の手続きと相続手続きをお願いしたい。
相続の相談をしたい
主人の家族の不動産の件と自分の家族の不動産の件と相談したい。
税金の計算を今すぐ相談したい。
被成年後見人だった兄の相続をお願いしたい。相続人は母様のみ。
遺産整理の相談をしたい
両親の相続をお願いしたい。父は山形に不動産等の縁があり自分で手続きするのは難しい。
叔父が他界。多額の現金を預かっていて、早急に相続手続きをして欲しいとNPO法人から連絡があった。調べてみると自分が相続人だそうなので手続きをお願いしたい。
相続について相談したい。父他界で銀行手続きをしようとしたら相続手続きが必要だと言われた。相続人は兄弟3人
父他界、兄弟の一人も他界しているが子がいる。自分の分を相続したい。
家族信託についてわからないことが多いので相談したい
叔母が他界。相続手続きが煩雑で難しいのでお願いしたい。
母他界。遺産分割は済んでいるが手続きが進んでいないのでお任せしたい。
この記事を担当した専門家
司法書士法人C-first
代表社員
山内 浩
- 保有資格
代表社員司法書士 家族信託専門士
- 専門分野
家族信託 相続 遺言 生前対策
- 経歴
司法書士法人C-firstの代表を務める。平成6年4月に貝塚市にて開業、平成25年4月には合併を経て事務所名をC-firstに改名。高齢者の生前対策について新しい財産管理承継ツールである家族信託などを活用して、高齢者の生前対策に最適なプランを提供する。