2022年1月の相談内容
大阪・岸和田相続遺言相談窓口で受けた相談内容の一部です。
1月はコロナ渦が再燃したにもかかわらずたくさんのお客様からご相談を伺う機会がありました。
今月の特徴としては生前対策のご相談が多くなっているように感じます。
これは「遺言を書きたい」「家族信託を知りたい」という具体的な内容だけでなく、「孫に良いようにしてあげないのでどうしたらいいのか教えて欲しい」といったような相談です。
これは相続専門家冥利につきるご相談です。何を実現したいかというご要望をお伝え頂ければ、こちらから、それならば遺言が適しています、贈与がいいですね、家族信託が活用できる事案ですよ、と言う風に最適な提案をさせて頂けるからです。またそれだけ信頼して頂けているという事も感じます。
専門家に生前対策の相談をするときは、自分の実現したい要望をしっかりと伝え、そのための手段は専門家の話を聞きながら決めて頂ければと思います。
2022年1月の相談内容
後見相続の相談にのってほしい。
相続手続きについて相談に乗って欲しい。
遺言があるので遺贈の登記をお願いしたい。
家の相続。名義変更。
遺産分割も相続も終わったが遺書のようなものが出て来た。書類を一式もっていくのでどうしたら良いか教えてほしい。
夫婦名義のマンションに息子と同居している。息子名義に残債付きで手続きしたい。
実家の両親が高齢で、父親が認知症気味。父親名義の実家を売却し、介護施設の資金にしたい
夫が他界し3~4年経つ。家が夫の名義のままで、相続義務化のチラシをみてどうしようかと思った。何もわからないので、教えてください。
亡き父には借金があり、生前に「私が死んでも必ず返済するように」と言い残していた。相続放棄しても良いのでしょうか。
母親が亡くなった。相続の事で相談したい。相続人は二人で分割協議は住んでいる。不動産と預貯金2行。不動産がちょっとややこしい事情がある。戸籍集めも郵送などしなければならず大変そうだ。
土地を売りたいが相続登記がまだなのでお願いしたい。
長期相続登記未了土地の通知が届いた。
自筆証書遺言の検認申立依頼。不動産無し。預金、自動車・バイクの名義変更必要。
家族信託の事を詳しく知りたい。家族信託は認知症対策だけなのか…等
亡・夫の相続登記手続き
マンション相続したから、登録免許税の計算の仕方教えてほしい。
先週父が亡くなった。相続について全く知らないので、一から教えて欲しい。堺区のパンフレットを見た。姉が千葉に帰るまでに伺いたい。
なかなか分割払い協議がすすまない。
土地が兄弟で共有、建物は兄弟と父の3名で共有。妹一家とは壁を隔てて一軒の家に同居している。この度父が亡くなったので相続登記したい。
家族信託の相談をしたい(主に預貯金)。以前にc-firstで遺言書を作成したことがある。
祖母他界。祖母は会社社長で不動産を20個ほど持っていた。財産調査をしたが3つ程しか出てこない。
土地の相続
不動産の事と青年後見人の事を伺いたい。
母と私の住む実家は父の生前に父の持分を全て私の名義にして現在は自分だけの単独所有。この家のリフォームに弟から援助を受けている。この度母が他界したのだが実家は弟の取り分があるのか教えて欲しい。
母が他界した。不動産は実家と賃貸に出している家がある。積み立て保険もある。自分自身の財産の相談もしたい。
夫が亡くなった。土地は息子(二男)が買った。二男名義。建物は夫名義で、二男名義に変更したい。長男は了解済。
生きているうちに孫に良いようにしてやりたいがどうすればいいか相談したい。
相続、養子縁組について相談したい。
母の預金について家族信託したい。
不動産について。ご主人と2分の1ずつ持っている物を私の名義に変更したい。
亡・ひいお爺さん名義の不動産がありおじいさん名義に変更したい。
売買のため不動産屋さんにお願いしたら相続登記が必要だと言われた。
両親が認知ではないが、そろそろ準備をした方がいいかと思い、どのような流れなのか教えてほしい。
知り合いからの紹介で名前は控えたい。早く相談したい。詳しい相談内容はお話しされませんでした。
遺言による相続登記
亡・兄の相続手続きをお願いしたい。
夫他界、家の名義変更と抵当権抹消の手続きをしたい
叔父他界。不動産、預貯金、株の手続きお願いしたい。
遺言を書きたい。
無料相談をお願いしたい。夫の父が亡くなった。銀行は残高証明書を取った。不動産は自宅あり。
生前贈与について教えてほしい。
自宅の名義変更、ローンの借り換えをしたい。
この記事を担当した専門家
司法書士法人C-first
代表社員
山内 浩
- 保有資格
代表社員司法書士 家族信託専門士
- 専門分野
家族信託 相続 遺言 生前対策
- 経歴
司法書士法人C-firstの代表を務める。平成6年4月に貝塚市にて開業、平成25年4月には合併を経て事務所名をC-firstに改名。高齢者の生前対策について新しい財産管理承継ツールである家族信託などを活用して、高齢者の生前対策に最適なプランを提供する。