2021年12月の相談内容
大阪・岸和田相続遺言相談窓口で受けた相談内容の一部です。
12月は数年前や数十年前の相続の相談をして頂いた方が多かったように思います。
相続の義務化は2024年に迫っており身近に感じる方も多くなっているのではないでしょうか。
また突然の通知に驚いたという方も多かったようにおもいます。
相続に関わる通知としては
①故人の借金の督促
②他の相続人からの遺産分割に関する手紙
③法務局からの長期相続未了土地の通知
等があり、届くとびっくりしてしまうかもしれません。
このような場合は慌てずに相続の専門家にご相談ください。
相続知識のプロ集団がお答えする事が出来ます。
2021年12月の相談内容
相続登記から不動産売却して売却の登記まで依頼したい。 父他界。母も他界。相続人は兄(大阪)と私(関東)。 不動産の立ち合いは兄に任せるつもりです。
夫の父が他界。財産があるが夫と他の相続人で話が合わないので相談したい。
8年前に父他界。父はバンドマンだったので著作権の相続について教えて欲しい。 また父の家が空き家になっているのでどう対処すればいいか教えて欲しい。
30年以上前に父が亡くなり、父名義の畑がある。名義変更をしたが手入れもできないので、自治体へ譲渡できないか教えて欲しい。
税金対策の相談。 亡・父の相続人が、母と子で3人いる。 預貯金、土地建物の不動産、保険金がある。 母が亡くなった場合の二次相続を考えた時に、どうすればいいか聞きたい。
生活保護を受けることになったが、自宅が父名義のまま。役所にどうにかするように言われた。名義変更を依頼したいが、お金がないので相談したい。
自宅の土地の相続登記をしたい。 昔に両親他界。その時の戸籍調査で初めて義姉の存在を知り、連絡をしたが途中で途絶えていた。 最近になって数年ぶりに義姉から連絡があり、土地の相続の進捗を聞かれた。 義姉持分相当のお金をお支払いし、丸く収めたい。
父他界。逝く間際に好きに使って良いと通帳を預かった。亡くなった後に銀行に止められる前にとお金を引き出したが、大阪市内に住む妹から責められている。どうしたらいいのかわからないので相談したい。
被相続人が相続人の一人に財産を渡したくないと生前に言っていたが遺言書がない。 東京の司法書士に依頼していたが手続きを進めていた父も途中で他界してしまい複雑になったばかりか司法書士の手続きもなかなかな進まない。 大阪在住の私が取りまとめることになり、お世話になる司法書士さんを新たに探したい。
突然父が相続人である旨の書類が届いたが入院中である。遺骨や遺留検品の相続についても書かれており、父を含め7人の相続人がいるとの事なのでどうすればいいか相談したい。
叔父さんが相続放棄をしたので私達が相続人になったとの通知がきた。私達も相続放棄をしたいのでお願いします。
亡き父名義の家に住んでいるので手続きをしたい。
土地の贈与の費用を教えて欲しい。
以前亡き父から母への相続登記をしていただいた。今回は母から母の妹へ贈与したい。
母危篤。母の生前に対策しておきたい。
不動産の名義変更。料金はいくらぐらいかかりますか?
親が他界。預貯金と不動産がある。遺言もあり、相続人2人で分けるようになっています。どのようにしたらいいのかもわからないので相談したい。
父他界。不動産はすでに母に名義変更済み。
遠方の亡き祖父名義の土地の今後について。 子である父は亡くなっていて、母が固定資産税を払っている。父母共に高齢だから今後どうしたらいいか相談したい。
父が亡くなったので不動産と預金の事をお願いしたい。 戸籍の収集や法定相続情報一覧図も取得してほしい。
以前相続登記をお願いして、夫婦の名義にしてもらった。夫が他界したので息子の名義にしてしまいたいので①費用②必要な書類③謄本がいるのか等を教えて欲しい。
叔父の財産管理と後見人のことを教えてほしい。叔父は身寄りがなく、叔父の弟が面倒を見ているが今後の事を相談され、以前 相続登記をしてもらったので相談したい。
自分と亡・父親名義の不動産があり、父が亡くなったので名義を変えたい
優遇処置の案内が息子名前できた 亡き夫の借金を息子が引き継いだ形になっているようなので教えて欲しい。
父親が自筆で遺言書を書きたいといい、案を出して作成したので、これでいいか確認して欲しい。
この記事を担当した専門家
司法書士法人C-first
代表社員
山内 浩
- 保有資格
代表社員司法書士 家族信託専門士
- 専門分野
家族信託 相続 遺言 生前対策
- 経歴
司法書士法人C-firstの代表を務める。平成6年4月に貝塚市にて開業、平成25年4月には合併を経て事務所名をC-firstに改名。高齢者の生前対策について新しい財産管理承継ツールである家族信託などを活用して、高齢者の生前対策に最適なプランを提供する。