2021年10月の相談内容
大阪・岸和田相続遺言相談窓口で受けた相談内容の一部です。
10月も変わらずたくさんの問い合わせが頂けました。
配偶者の相続の手伝い、遠方の土地、数年放置した登記など様々でした。
2021年10月の相談内容
自宅の相続登記は自分でしたけど売却だけしてほしい
母が相続人。遠方の物件の相続
妻の相続放棄の手続きをお願いしたい。日本保証からの通知が見つかった。
遺産相続等全般。主に不動産名義の変更手続きをお任せしたい。
夫が他界。法務局で相談して書類は揃えたが相談したい。
10年前の父の相続登記について相談したい。
“父他界。相続人は、自分と妹。 土地が父名義。地上建物は自分の名義でローンが残っている。 こういう時はどうしたらいいのか聞きたい。相続財産は不動産のみ。”
兄が他界したので相続相談したい
家族信託ガイドブック希望
相続登記をお願いしたい。売渡しの登記も依頼したい。
遺言による相続をお願いしたい。
子供がいないし自分たち夫婦も高齢なので、どちらかが先に死んだ場合のことを考えておきたい。生前対策や遺言についてご相談したい。
4年前公正証書遺言について相談したが、父の認知症が進んでいる。遺言書を書けるか相談したい。
祖母他界。どこかに相続を全面的に任せたい。他の事務所のサービスも確認している。サービス内容を詳しく教えて欲しい。
亡くなったお父様名義の不動産を買いたいという方がいるので、相続登記をしたい。
銀行から抵当権抹消の書類が来たどうしたらいいのか相談したい。
祖父の弟と妹が共有している土地の上に祖父の所有する自宅兼収益物件が建っている。祖父は弟に地代を払い続けている。土地を売りたいのだが妹が認知症なので相談したい。
数年前に父他界。実家の土地建物が高齢の母と亡き父の共有になっている。息子に相続させたいがどうしたらいいか教えて欲しい。
父の遺産を相続放棄をしたい。
亡・夫名義の不動産の名義変更をお願いしたい。預貯金は手続き済なためほぼ戸籍などそろっている。
相続登記と証券の遺産整理業務を依頼したい。
この記事を担当した専門家
司法書士法人C-first
代表社員
山内 浩
- 保有資格
代表社員司法書士 家族信託専門士
- 専門分野
家族信託 相続 遺言 生前対策
- 経歴
司法書士法人C-firstの代表を務める。平成6年4月に貝塚市にて開業、平成25年4月には合併を経て事務所名をC-firstに改名。高齢者の生前対策について新しい財産管理承継ツールである家族信託などを活用して、高齢者の生前対策に最適なプランを提供する。