2021年5月の相談内容
大阪・岸和田相続遺言相談窓口で受けた相談内容の一部です。
5月のお客様は放置していた不動産や共有名義に関する相談が多くありました。
数年前にお亡くなりになった方の手続きを思い立った方が多く見受けられました。
相続登記は法改正が予定されており、相続登記の義務化の期限などが設けられる予定になっていますのでそれを見越しての相談が増えているのかもしれません
法改正の具体的な中身はまだわかりませんが早めの対処をする方が気持ちは楽ですね。
相続登記の電話相談など手軽に相談できますのでお気軽に問い合わせください。
2021年5月の相談内容
母が認知症で入院中。不動産があるので手続きを取りたい。
父他界、土地、建物の名義変更の見積を見たい。
父が十数年前に他界し、母も先日他界。兄弟3人で不動産、預貯金など相続手続きをしたいが進め方を教えて欲しい。
貝塚にお住まいの方で、京都に所有している土地と建物がある。その分を姉の息子に売却もしくは譲渡を考えているが、どのように手続きをしたらいいのか相談したいそうです。
父他界。父の土地の上に父と長男共有名義の建物が建ってる。手続きをお願いしたい。
亡き祖父名義の土地を放置しているので手放してしまいたい。同じく祖父名義の家は今も住んでいるので名義変更をお願いしたい。
親子で共有名義の不動産がある。単独所有に名義変更したい。
不動産の名義変更をお願いしたい。
義母名義の不動産の相続手続きをお願いしたいのと相続税について聞きたい。
高齢者の成年後見制度について聞きたい。
亡き両親名義の不動産の名義変更をしたい。
来所して相談したかったが日程が合わなかった。電話相談をしたい。
生前贈与を使った相続税対策について相談したい。
両親の家を相続したい。他の兄弟には了承済み。
妻が入院中に余命宣告されてしまった。公正証書遺言を書きたいので入院したまま作る方法があるか教えて欲しい。
亡・夫の不動産、預貯金、株の相続手続き
遺言を書きたい。子供がいない。妻だけでなく甥姪にも財産を遺したい。
料金について教えてほしい。預貯金と家がある。
実の親御さんが亡くなっていたらしいので相続放棄をしたい。
義母の相続で不動産を売却したい。
面識のない父が他界したらしく相続放棄を求められている。放棄の手続きをお願いしたい。
相続放棄の相談をしたい。
祖父と弟で共有の家に住んでいる。祖父も弟も私も元気。相続対策をすべきが教えて欲しい。
父他界。父の不動産があるので手続きをお願いしたい。
相続税がいくらかかるか、また節税の方法はないか相談したい。
遠方に祖父名義の不動産あり。相続放棄したいが叔父への影響がないか心配なので相談したい。
この記事を担当した専門家
司法書士法人C-first
代表社員
山内 浩
- 保有資格
代表社員司法書士 家族信託専門士
- 専門分野
家族信託 相続 遺言 生前対策
- 経歴
司法書士法人C-firstの代表を務める。平成6年4月に貝塚市にて開業、平成25年4月には合併を経て事務所名をC-firstに改名。高齢者の生前対策について新しい財産管理承継ツールである家族信託などを活用して、高齢者の生前対策に最適なプランを提供する。