2021年3月の相談内容
大阪・岸和田相続遺言相談窓口で受けた相談内容の一部です。
3月のお客様は様々な悩みを抱えておられました。
遠方の不動産、疎遠の相続人、税金の悩み、家族の事。
専門家に相談をしてから決めようとなさる方が多かったように思います。
早い段階で相談して頂ければ早く手を打てますので出来るだけ相続発生後すぐにご連絡を頂ければ幸いです。
電話相談など手軽に相談できますのでお気軽に問い合わせください。
2021年3月の相談内容
母名義の不動産を孫と娘のどちらかに名義を変更したい。税金のことも相談したい。
遺言書の内容について納得がいかないので相談したい。特別受益について財産調査をお願いしたい。
遺言書があるのでその通りに相続登記をしてほしい。
遺言書があり検認済み。内容がわからないので、有効か無効か見て欲しい。
相続の話し合いがまとまらず調停に申立てたい。自分では大変でお願いしたい。
叔母他界。預金がある。相続人に遠方の生活保護を受給している親族がいるが音信不通。どう進めればいいですか。
相続登記と抵当権変更をお願いしたい。
自筆証書遺言があるが有効かどうかみてほしい。有効であれば、預貯金、不動産の手続きの進め方を相談したい。
2年に父他界。相続人は母と弟と私。不動産があるので相談したい。
別の司法書士事務所で遺産分割協議書と印鑑証明書と戸籍謄本が揃っているので続きをお願いしたい。
不動産の共有名義の妹が他界したので法務局に相談。相続登記してから抹消をするように言われた。進め方や放棄した方が良いのかなど教えて欲しい。
遠方の裁判所から通知がとどいた。放棄をしたい。
離婚するので財産分与で元妻へ家の名義変更をしたい。
遠方の弟が他界。相続税がかかるのか教えて欲しい。
三年前に遠方の義母(妻の母)が他界。義母名義の家がこちらにあり、固定資産税はこちらで払っていた。そこに姪が住むかもしれないのでどういう手続きが必要なのか教えて欲しい。
数年前に亡・父の放棄をした。今回叔父が亡くなり放棄の手続きしたい。
父の兄弟が数年前に亡くなり、他府県にある土地・建物の相続・売買に協力してほしい旨のお手紙が司法書士から父宛に届いた。相続人は数名いる。相談したい。
亡くなった祖父名義の土地、不動産の名義変更について、相談したい。
妻が亡くなった。不動産の名義変更。建物が妻との共有なので、息子に変更したい。
先月父親が亡くなった。借金があるかは不明だが、あるなら放棄を考えたい。
相続登記をお願いしたい。遺産分割協議書、印鑑証明書、戸籍一式ある。
後見人制度について聞きたい
母他界。相続人で不動産の分け方を話し合う予定だが、どのように話をすすめてくのかわからないので相談したい。
遺産整理業務を依頼したい。検認前の自筆証書遺言あり。
父他界。母はまだ相続手続きはしないと言うが、今が住んでいる家は父との共同名義なのでこれだけでも名義変更したい。その他も相談したい。
自筆証書遺言を作っているが財産目録の作り方を教えて欲しい。コピーしてもいいのかワードで作っても良いのか登記情報のコピーは全部の枚数付ける必要があるのか等
不動産を相続登記してから売却したい。
土地の相続と名義変更について聞きたい。
疎遠の義父が他界。放棄したいが解約していいものやダメなもの等を教えてほしい。
両親が亡くなり遠方に土地があり、そこの司法書士にお願いしていたが、今は岸和田にいるので近場の司法書士にお願いしたい。
亡き父の定期預金の解約に行ったができず、難しい手続きなのでどのようにすればいいかの相談したい。
亡・叔父が借金があり放棄したい
亡・父の不動産と預貯金の手続きについての相談。税金のことも気になる。
この記事を担当した専門家
司法書士法人C-first
代表社員
山内 浩
- 保有資格
代表社員司法書士 家族信託専門士
- 専門分野
家族信託 相続 遺言 生前対策
- 経歴
司法書士法人C-firstの代表を務める。平成6年4月に貝塚市にて開業、平成25年4月には合併を経て事務所名をC-firstに改名。高齢者の生前対策について新しい財産管理承継ツールである家族信託などを活用して、高齢者の生前対策に最適なプランを提供する。