2020年11月の相談内容
大阪・岸和田相続遺言相談窓口で受けた相談内容の一部です。
11月の相談ではご家族の心配なさり生前に対策は無いかお考えの方が多かったようです。
また税金や費用に関する相談も多く今後の財産のあり方をお考えの方が増えているように思います。
生前対策は専門家によってプランの立て方が違う事があるのでより信頼できる依頼先を選ぶ必要があります。
当法人では家族信託、遺言書作成、成年後見等各分野の専門家が在籍しておりますので安心してご相談ください。
電話相談など手軽に相談できますのでお気軽に問い合わせください。
2020年11月の相談内容
夫の叔父叔母の介護のため数年前から同居している。その叔父が亡くなったので家を叔母の名義にしたい。
いとこ他界。兄弟に相続させたいが三親等内にないので相続人になれない。相続できるか相談したいとの事です。
子供に生前贈与をしたい
成年後見人の申し立ての代理人になって頂けるとネットで見たので相談したい。
夫と自分で共有の不動産を次男に生前贈与したいと考えてる。費用と税金のことを相談したい。
親が入院。重い障害があるが。不動産、株、預貯金などを持っている。今後のことを考えて税金の事など聞いておきたい。
息子他界。不動産を息子の嫁名義にするのに費用が知りたい。
放置している父の不動産について相談したい。
相続全般、生前対策、遺言について知識があまりないので色々きいておきたい。
所有権の仮登記がついたままの物件があり相続で名義を変えたほうがいいか、どうしようか考えてる
義父の不動産の事で相談したい
父親が高齢なので死後手続きと事前に出来る事を相談したい
土地の名義変更について税金も含め相談したい。
遠方の土地の相続で相続人4人の場合と1人の場合、税金が変わるのか知りたい。
夫の兄弟が他界。独身の方で、夫の父と夫が相続人。不動産・預金などの手続きについての相談したい。
前夫名義の家を自分の名義に変えたい。
相続した土地を売った後の税金の事を聞きたい。
50年前に家を増築したがその部分を登記していない。このままでも大丈夫なのか、登記が必要なら費用を聞きたい。
親が他界。預貯金があるが、兄弟が不仲で何の手続きもしていないので相談したい。
夫が他界。携帯を解約したが請求が来た。インターネットは自分名義なので支払う意思を伝えたが夫の携帯料金も払わないとネットを止めると言われた。どうすればよいでしょうか。
相続手続きを相談したい。
家の名義変更と相続税について相談したい。
相続登記終わったつもりだったが、曾祖父名義の不動産が見つかった。手続きが大変そうなのでどうしたら良いか相談。
実家の相続で相続税のことを聞きたい
子供が相続税が莫大なら相続放棄をすると言って困っている。相続税の事と相続放棄の話を聞きたい。
亡・父の土地の名義変更について相談したい。
相続登記について相談したい。
相続登記について相談したい。
遺産整理について相談したい。
自筆証書遺言についてについて相談したい。
亡・母の不動産の名義変更について相談したい。
離婚した相手が亡くなったそうで、その方の滞納した税金の督促状が来たのですがどうすればよいですが。
亡・母の遺産整理(不動産・預貯金、株あり)の相談と父親も高齢なので色々聞いておきたい。
不動産の名義変更について相談したい。
不動産がたくさんある 自分が亡くなったあとの対策での相談したい
遺言について相談したい。
父の相続について相談したい。
亡・叔母の相続について相談したい。相続税がかかりそう
遠方の不動産について相談したい。費用の概算も知りたい
亡・父の不動産の名義変更について相談したい。
親の兄弟が他界。その財産の相続人になった。相続放棄したいが 親が認知症の成年後見人が必要。どうすれば良いのか相談したい。
死後事務委任について相談したい。自分の死後、財産を兄弟に渡したくない。公正証書作成済みだが、死後事務委任もお願いしたい。銀行や他の司法書士に相談して見積もりを貰ったのでc-firstの費用も教えてほしい。
相続登記せずに放置している共有不動産の抵当権抹消登記をしたい。
相続放棄について相談したい。
自宅売却予定だが、名義が夫と夫の祖父。本人に名義変更して欲しい。相続人は了承済。
亡き父の不動産の名義変更について相談したい。
相続登記 姉の相続の件
土地が二箇所にあるので相談したい。
父が高齢で長年住んでいた借家を出て行って欲しいと大矢に言われた。貸借契約書があるが、内容がわからないため見てほしい。
亡・父の不動産と預金関係の手続き もしかしたら税金かかるかもとのこと
この記事を担当した専門家
司法書士法人C-first
代表社員
山内 浩
- 保有資格
代表社員司法書士 家族信託専門士
- 専門分野
家族信託 相続 遺言 生前対策
- 経歴
司法書士法人C-firstの代表を務める。平成6年4月に貝塚市にて開業、平成25年4月には合併を経て事務所名をC-firstに改名。高齢者の生前対策について新しい財産管理承継ツールである家族信託などを活用して、高齢者の生前対策に最適なプランを提供する。