2024年3月の相談内容
今月は、親族が亡くなった後の不動産の名義変更や相続登記に関するご相談が多く寄せられました。特に、相続登記の義務化に伴い、手続きを進めたいという方が増えています。また、相続放棄や遺産分割協議書の作成、費用についてのご相談も目立ちました。
兄弟間で意見が合わない、協力的でない、行方不明の相続人がいるなど、人間関係の問題でお困りの方も多くいらっしゃいます。さらに、認知症の親を持つ方からの遺言書作成や相続対策のご相談も増えています。
遺言書の扱いや自分で手続きを進める方法がわからないという不安も多く聞かれます。相続や名義変更は専門的で複雑なため、一人で対応するのは難しいかもしれません。
私たちは、皆様の不安に寄り添い、わかりやすく丁寧にご説明いたします。どうぞお気軽にご相談ください。適切なサポートで、安心して手続きを進めていただけるよう全力でお手伝いいたします。
2024年3月の相談内容
「以前、公正証書遺言を作成した方が亡くなり、遺贈登記を依頼したいので相談したい。」
「家の名義変更について娘と意見が合わず、相談したい。」
「兄弟で遺産分割協議中だが、法律面で相談したい。」
「戸籍上の親戚が実は兄弟であり、それを証明したいので相談したい。」
「妻が亡くなり、不動産の名義変更をしたいので相談したい。」
「自筆の遺言書があるが、今後どのように手続きを進めればよいか相談したい。」
「相続が発生し、銀行手続きなどを教えてほしいので相談したい。」
「相続手続きをお願いしたいので相談したい。」
「相続登記について相談したい。」
「相続登記の費用や手続き方法について相談したい。」
「相続登記後の贈与について相談したい。」
「相続放棄について相談したい。」
「相続放棄を行い、息子に自宅を贈与したいので相談したい。」
「贈与について、娘の持分を息子に移転したいので相談したい。」
「直接伺いたいので相談したい。」
「特定の案件について相談したい。」
「認知症の母がおり、父が亡くなる前に相続対策として遺言書作成を相談したい。」
「不動産会社から紹介され、相続登記について相談したい。」
「夫が亡くなり、マンションの名義変更について相談したい。」
「夫が亡くなり、不動産の手続き費用について相談したい。」
「夫の死後、登記をそのままにしていたが、自分で手続きする方法を相談したい。」
「父から家を引き継いだが、名義変更や保証協会との関係を相談したい。」
「父が他界し、相続の相談をしたいが遠方にいるので相談したい。」
「父が亡くなり、これからの手続き方法を相談したい。」
「父が亡くなり、手続きを依頼したいので相談したい。」
「母が公正証書遺言を作ったが状況が変わり、対応を相談したい。」
「母の死で、過去に亡くなった父の相続手続きが未了と判明し、相談したい。」
「母名義の土地があり、相続人も亡くなっているので今後を相談したい。」
「亡くなった兄弟に負債があり、手続きについて相談したい。」
「亡くなった兄弟の負債相続について、手続き方法を相談したい。」
「亡くなった兄弟夫婦の不動産の維持費を相続人に負担してもらう方法を相談したい。」
「亡くなった親の相続登記について相談したい。」
「亡くなった親の不動産について、どうすればよいか相談したい。」
「亡くなった親戚の相続人が多いので、一任したく相談したい。」
「亡くなった祖父と父の不動産の名義変更について相談したい。」
「亡くなった祖父名義の不動産があり、行方不明の相続人がいるので相談したい。」
「亡くなった夫の不動産を息子名義にしたいので相談したい。」
「亡くなった父の相続手続きで、協議書作成や費用について相談したい。」
「亡くなった父の不動産があり、相続登記義務化について相談したい。」
「亡くなった母の相続手続きで、兄弟が協力的でなく相談したい。」
「離婚の公正証書作成について相談したい。」
この記事を担当した専門家
司法書士法人C-first
代表社員
山内 浩
- 保有資格
代表社員司法書士 家族信託専門士
- 専門分野
家族信託 相続 遺言 生前対策
- 経歴
司法書士法人C-firstの代表を務める。平成6年4月に貝塚市にて開業、平成25年4月には合併を経て事務所名をC-firstに改名。高齢者の生前対策について新しい財産管理承継ツールである家族信託などを活用して、高齢者の生前対策に最適なプランを提供する。